神奈川県の地酒十三蔵と小田原宿かまぼこ通りのご紹介
そんな中でひょんなきっかけで参加することになった小田原の「秋酒あじわい巡り」の初日の体験レポート続編です。
②杉兼商店
2軒目は、小田原かまぼこ杉兼さんへ伺いました。こちらではチーズかまぼこを頂きましたよ。
まだスタートしたばかりで、残りの各店でお酒とおつまみがどんなバランスで出てくるかわからなかったので、次のお酒が出るお店のあてとして、唾を飲みながら温存します。
③なりわい交流館広場
チーズかまぼこを抱えたまま3軒目を目指して、路地に入っていきます。
本部があるなりわい交流館の裏手の広場では、おでんと秋酒4種!キター!
4.HINEMOS <RiceWine 小田原市>
白濁した甘い日本酒でした。ボトルデザインから見るとワインチックな商品企画のようですね。
「時間」をコンセプトにデザインしています。時間の流れに合わせてお酒を楽しんでいただきたいという思いを込め
気になるラインナップです。全部その時間に飲んでみたくなりますね。企画大変だっただろうなぁ!
5.丹沢山 純米吟醸 ひとめぼれ 秋桜 <川西屋酒造店 足柄上郡>
6.巌乃泉 吟醸純米酒 <清水酒造 相模原市>
7.仙鳴郷 ひやおろし <井上酒造 足柄上郡>
おでんと日本酒はてっぱんの相性ですね。だしの味と日本酒の旨味が口中でご結婚!
結構お腹に練り物がたまってきましたよ。お酒も試飲カップで7杯です。
ゆっくり歩いてマップの中で一番遠いわきや蒲鉾店を目指しましょう。人気のない通りを秋の天候の中でぶらり散歩するのはとても気持ちがよかったです。(ほろ酔いもあり?!)
④わきや商店
着きました!間口が広くて立派なお店ですよ。
わきや商店さんはお店の中や外に椅子があり、座ることができたので、ほっと一息つけました。ありがとうございました。
こちらでは3種の秋酒と2種の塩辛を頂きました。
8.菊勇 純米 ひやおろし <吉川醸造 伊勢原市>
9.いづみ橋 秋とんぼ 楽風舞 純米吟醸 <泉橋酒造 海老名市>
10.残草蓬莱 特別純米 ひやおろし <大矢孝酒造 愛甲郡>
左の塩辛が辛口で右が甘口です。辛口の方が日本酒に合うということなのですが、実は甘口の麹がしっかりきいているので、甘口も日本酒と合って欲しくなりました。
今買うとこれから残りのお店のどこかで置いてきてしまう可能性大なので、後日改めることにします。
甘口と辛口の塩辛買うぞ↑ ↑ ↑
⑤籠清
お次は籠清さんです。こちらも間口が広くて先客も数組いらしていました。
えだまめ棒を頂き、店内では食べるスペースがなく、食べ歩き!楽しいです。
⑥早瀬のひもの
お次は、早瀬のひものさんを目指します。
間口は狭くても白地に青字の幟がよく目立っていてすぐにわかりました。
こちらでは、秋酒1種とあじのひものを頂きました。
11.天青 吟望 秋おりがらみ <熊澤酒造 茅ヶ崎市>
お店の裏手がすぐ相模湾の海があるということで、ひものとお酒をもって海で食べようということになりました。
海でリラックスタイム
家族連れ一組と釣り人が一人先客でいらっしゃいましたが、船もなくサーファーもおらず本当に美しい水平線と穏やかな波の音に癒されてリラックスできました。ミニミニのあじのひものが美味しい天青によく合って、これも買って帰りたくなりました。
が、まだスタンプラリーが終わっていないので、購買は後回しとして、次のお店を目指します。