50歳から楽しむポジティブエイジング

熱中する50代の好奇心ブログ

小田原で「秋酒あじわい巡り」に初参加(3完)

神奈川県の地酒十三蔵と小田原宿かまぼこ通りのご紹介

ひょんなきっかけで参加することになった小田原の「秋酒あじわい巡り」の初日の体験レポート完結編です。

 

 ⑦鱗吉(うろこき)

あじわい巡りも終盤戦にかかってきました。

鱗吉さんでは、3種の秋酒と炙った伊達巻を頂きましたよ。

伊達巻はどちらかというと好みではないのですが、鱗吉さんの伊達巻は炙っているため温かく香ばしくてお魚の香りがして、伊達巻は魚料理だと思わせてくれる逸品でした。

秋酒3種
炙り伊達巻
秋酒3種 左から12,13,14と炙り伊達巻

12.曽我の誉 純米酒 秋あがり <石井醸造 足柄上郡>

13.いざ 純米吟醸 <瀬戸酒造店 足柄上郡>

14.相模灘 純米吟醸 吟風 <久保田酒造 相模原市>

農林水産大臣賞受賞の伊達巻
かまぼこストラップのガチャガチャ
農林水産大臣賞受賞の伊達巻とかまぼこストラップガチャガチャ

小田原蒲鉾発祥のお店

小田原蒲鉾発祥のお店 じねんじょ棒って食べてみたいな

⑧杉清商店

ついに最後のお店となりました。

すぎせいさんでは、もやしボールを頂きましたが、出てくるまでにベンチに座って待っていてくださいと。なんと!揚げ立てでした。カリッカリの揚げかまぼこに大感激。これは現地ならではの賞味です。忘れられない味でした。

かまぼこ通りへ行った際にはぜひ揚げ立てかまぼこをご賞味してみてください。おすすめします。

すぎせい
揚げ立てもやしボール
すぎせいさんの揚げ立てもやしボール カリ!パリ!熱々やわらか

おわりに

偶然参加した小田原での秋酒あじわい巡り。とても楽しいイベントでした。

今年はコロナ禍で秋のお祭りが開催できなくてその代わりに初開催したとのことでした。そんなエポックな初回初日に参加できたことはきっと思い出になることでしょう。

10月中の土日開催ですので、これから参加のチャンスはありますよ。

神奈川の地酒もいろいろ少量ずつあじわうことができて、できたてのかまぼこやひものの味覚を味わい、相模湾の静かな海岸で深呼吸して気分転換はいかがでしょうか。

小田原かまぼこ通り「秋酒あじわい巡り」情報

marugoto-kamabokodoriichiba.com

 おまけ

小田原のマンホールコレクションです

小田原マンホール1
小田原マンホール2
小田原マンホール3
小田原マンホール4
どれもきれいな小田原マンホールコレクション

散策の賜物です

 

www.magicalmt.com

www.magicalmt.com