50歳から楽しむポジティブエイジング

熱中する50代の好奇心ブログ

ダニのアレルゲン舌下免疫療法を始めました

コロナ感染による免疫低下で夏なのにアレルギー症状が出た

7月中旬にコロナに感染の後に咳が治まらないので、後遺症なのかどうか調べたいと思い、後遺症を見てもらえそうなクリニックを受診しました

肺のレントゲンや呼気検査など受けて異常なし

血液検査の結果、ドクターの予想どおりアレルギー反応がigEの数値が600でした

クラス判定は

スギ4

ハウスダスト・ダニ・ハンノキ・シラカンバ3

でした

ヒノキは2

いつも春の花粉症で発症するぜんそく症状の緩和に五虎湯を服用していました

今回は、なぜか五虎湯もぴしゃりと春のように効かずただ出る症状は非常に似ていたので、納得の結果でした

舌下免疫療法は以前からやってみたいと思っていたので、ドクターの勧めに渡りに船とすぐに始めたいと告げました

ただ、今スギ用アレルゲンの舌下錠が入手困難ということで、ダニ用の舌下錠はあるということでそちらから先に始めることになりました

スギが4ですので、早く入荷してもらえるといいです

舌下免疫療法って?

知りたい方は下記から「いいえ」を選択して説明を読むことができます

www.torii-alg.jp

ダニによるアレルギー用舌下錠 ミティキュア

ラムネのようにじわっと口中で溶ける薄く小さいタブレットを舌の下にそっと置いて、1分間つばを飲みまないようにします

その後、15分間は口に飲食物入れないようにするのと

服用の前後2時間は、激しい運動、お風呂、飲酒を控えます

これらがアナフィラキシーショックを置きやすくさせるんだって

めったに起きないといわれても、初回の反応をドクターがいるところで

見てもらえるのは安心でした

のんで、ちょっとしたらすぐに膝下の脚がかゆくなり、腕や背中もチクチクと

かゆくなってきました

口の中がかゆくなることがあると書かれていましたが、

私の場合は首から上は異常なしでした

 

15分くらいして、ドクターが大丈夫そうですね!

と言ってくれて、帰宅

 

服をぬいでかゆいところを見てみましたが、特に発赤や熱感はなく

そのうちかゆさは消えていました

 

すぐにかゆいかゆいになって、アレルゲンの威力にびっくり

最初の7日間は、3300㎎の量で

それから10,000㎎に増量されます

 

個人差があるので、3300㎎のままで増量しないとか体調により加減するようです

 

初回でそんなかゆいかゆいになったので、増量できないのでは?

と思ってたりしましたが、そんながまんできないほどでもなかったし

何より見た目に発赤起こっていないというのが、大丈夫なんじゃないかと思っています

7日間無事に服用できた

8日目からドクターの診断を受けて、10,000㎎の増量タブレットの処方

今回は、院内で服用せずともOKということで、

帰宅後にそっと舌下にタブレットを置いて、何も異常なく大丈夫でした

これから約3年くらい服用を続けていきます

緑内障の点眼薬は一生続けないといけないので、それに比べれば3年でアレルギー症状を軽減できるのであれば平気です

なぜアレルゲン免疫療法を選んだのか

アレルギー薬を飲みたくても飲めない状況というのは、2011年の東日本大震災を経験しているとちょうど3月花粉症真っただ中、帰宅難民が多く出ました

帰宅できないと服薬できないという状況で、鼻水とくしゃみが止まらないという知人を見て、薬が切れると大事に至る場合の準備というのが必要だと感じました

薬局へいけば処方してもらえるという現在の安心感はありますが、それがいつ崩れることになるか予想はできません

そして今回のように免疫が通常よりも下がるということは加齢とともに増えていくような気がしています 他の疾病との合併などアレルギーを持っていることのリスクが予想できます 今回のコロナ感染症の大流行もそうでした

そのためにもアレルギー症状を薬なしで軽減できるのなら、54歳の今からでも取り組んでおきたいと将来のために思っています

アレルギー症状に耐えかねて一旦服用を中止

服用を開始して17日目

湯冷めして鼻と喉に違和感が出始めて、以降、連発するくしゃみと後鼻漏の症状が出て、これも職場の強い冷房による身体の冷えによるものかと思っていました

20日目頃から、身体や顔にアレルギー症状の時と同じ発疹が出てきたため、鼻かぜではなくてアレルギー症状なんだということに気づいてきました

毎日ミティキュアを服用する習慣がすでについていましたので、服用アラームがつくと素直に服用していました

しかし服用するとアレルギー症状は強く出てきますし、抗ヒスタミン薬もぴしゃりと効きません

強いザイザルに戻すと眠気でぼーっとしてしまいます

ドクターに症状について報告すると、あっさり服用をスキップしたり、隔日にしたり調整して構わないということ

それで、うっとうしい後鼻漏やうすい痰が喉に出てくるのがなくなるまで、一旦服用を中止しています

ミティキュアの服用を中止して、3日経っていますが、うっとうしさは減りましたがまだ後鼻漏と薄い痰がからむ状況です